将棋の藤井聡太棋士。平成のカリスマ天才棋士



藤井聡太さんを描きました。10代が選ぶ平成のカリスマに選ばれたそうです。
高校進学するか否かに注目が集まっていましたが、結局進学をするそうですね。大変に残念ですね。凡人に囲まれて、天才性が失われないか心配です。お母様は普通の方ですからね。
随分大人になってからでも勉強はできますから、将棋に集中でいいと思うんですけどね。
色々な考え方がありますからね。

一応、将棋盤を入れたので、誰なのか分かりやすいと思います。やはり、小道具や動きは大切です。なくても良いのですが、あるとぐっと良くなります。

Procreate のクセもだいぶ分かってきて、コントロールできるようになってきました。Procreate は動画を書き出す機能があるので、できれば YouTube に載せたいと思っています。
たぶん、iPad の iMovie だけで出来ると思うんですよね。ただ、動画とかあまり明るくないので、ちょっと準備に時間がかかりそう。年内にはアップしてみたいです。
タイムラプスという機能なのですが、子供に見せると結構喜んで見てくれたので、もしかしたら見てくれる人もいるんじゃないかなと思っています。

ただ、作業量が増えて、描かなくなってしまったら本末転倒なので、無理は全然しないで頑張ります。

私たち凡人は、藤井聡太さんのように天才ではないのですから、無理など決してしないように。くれぐれも自分を追いつめることのないように気をつけましょう。