孤独のグルメの松重豊さんを描いた。



今日は、松重豊を描いた。
孤独のグルメ、美味しそうですよね。正直、料理パートだけ見続けたいんですけどね。

松重さんは、特徴があって簡単かと思ったが苦戦しました。やっぱり、基本的にいい男なのだ。もっと、顔を細くすべきだったな。イメージで顔が細い気がする有名人は結構いるのだな。

Procreate の移動ツールが2本指で、拡大縮小、回転、移動までを一度にできる優れものだった。似顔絵はパーツの配置が重要だから、とても助かる。まあ邪道なんですけどね。

iOS と Procreate の両方アップデートがきていたので、一気にアップデートした。昨日は何度も固まっていたけど、今日アップデート後は1度しか固まらなかった。大変ありがたい。次のモデルまで待たないと解決しないかと思ったが、1日で解決してありがたいところ。
これなら何とかやっていけそう。

線の雰囲気はまあこれでも良いのだけれど、もう少しキレイになったらいいな。手ぶれ補正とかあったらいいんですけどね。線がこの雰囲気でも及第点を取るには、もっと上手にならくちゃという単純なところに落ち着いています。

今日は、ちょっとテキストを入れてみた。ちょっと LINE スタンプっぽくて、グッと安っぽくなりますが、文字を入れるだけで親しみやすくなるのは間違いないですね。
iPad Pro での制作、着実に慣れてきています。やはり、lllustrator でベクターをいじって作画するより楽しくて早いです。ただ、今日はちょっと疲れたな。画像検索して探すのが一番大変。本人らしい写真ってなかなか難しい。思ってるのと少しずつ違うんですよね。そういう意味でも有名人はみんな脳にある程度イメージをストックしてしまっているんですね。